So-net無料ブログ作成
検索選択

夏井さんの『超絶技巧的ピアノ編曲の世界』 [インターネット上の無料楽譜]

Virtuoso Piano Transcription, 超絶技巧的ピアノ編曲の世界
  http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/
    もしも手元にGrainger編曲「ロンドン・デリー」,
    Faure/Grainger「夢の後に」,
    Casella「パバーヌ」,
    Falla「アンダルシア幻想曲」,
    Albeniz「ラ・ベーガ」,
    Faure「夜想曲第13番」,
    Bach/Godowsky「無伴奏チェロ」,
    Bach/Friedman 「ブランデンブルグ協奏曲第3番」,
    Beethoven「ピアノソナタ第32番の第2楽章」,
    そしてHorowitz編曲「星条旗」などの楽譜をお持ちでしたら,
    時々弾いて下さったらそれで十分です。

 

私がパソコンをネットにつないだのが、2002年の暮れだったか、
この夏井さんのサイトを見つけたのは、それからだいぶ経ってのことだったし、
ここでの楽譜のダウンロードが閉鎖した、ずっと後のことだったと思う。

私自身、学生時代から、楽譜はけっこう買い集めていたので、
ここを見つけた時は、信じられませんでした。
ピアノ編曲(Transcription)といえば、
リスト、ブゾーニ、ラフマニノフの出版されてるものしか持ってなくて、
知らない作品が、こんなにあったなんて・・・
もっと早くにこのサイトを知っていたらと、思わずにはいられませんでした。
一生かかっても、弾ききれない膨大な楽譜の量だとは思いますが、
それを、PDFファイルのかたちで配布していたサイトが、
かつて、2002年頃までには、あったんですね〜

夏井さんが書かれていたHorowitz編曲「星条旗」で、思い出したことがあります。

H01.jpg

リットーミュージックから出ていた8冊くらいで終了してしまった季刊誌で、

H02.jpg

ピアノフォルテというのがあって、

H03.jpg

よく、珍しい楽譜が掲載されていて、その中に、

H04.jpg

作曲家の和田則彦さんが採譜したHorowitz編曲「星条旗」も、

H05.jpg

載っていたことがあります。

この夏井さんの記事を読んでいると、
  『星条旗』は永遠だ!
  http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/free/free.htm

Horowitz編曲「星条旗」だけでも、夏井さんの手元には、
4種類のバージョンがあるそう。
「山口バージョン」というのは、山口雅敏さんの↓ですね。
  http://masaplaypiano.blog122.fc2.com/blog-entry-113.html

実は、Horowitz編曲「星条旗」(正式には「星条旗よ永遠なれ」)は、
かなりむずかしいので、ちょっと手をつけてなかった。
その楽譜について、後年、ここで論じられているのを見て、
この頃、超絶技巧的ピアノ編曲の世界にちょっと興味を持って、
インターネットで検索しまくっていました。
ネット上には、探せば、この曲のPDFファイルが無数に置いてあって、驚きました。

当時はプリンターを持ってなかったので、ダウンロード止まりで、
そのうち、使っていたWindows 98SEのノートパソコンがこわれてしまって、
ダウンロードした楽譜は、弾くこともなく終わってしまいました。
その後、コンビニに置いてあるコピー機でも、
PDFファイルをUSBメモリに入れていけば、コピー出来る様になって、

H06.jpg

それで、1曲だけ残しておいたPDFファイルをコピーしておいたんです。

 

H07.jpg

H08.jpg

Horowitz編曲「星条旗」ではありません。

H09.jpg

Casella「パバーヌ」です。
  http://www.wound-treatment.jp/next/dokusho266.htm

 

 

山口雅敏さんの採譜したHorowitz編曲というと、
同じ「星条旗」でも、

Y1.jpg

Y2.jpg

アメリカ国歌の「星条旗」の方は弾きやすいです。 

 

 


タグ:ピアノ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。